結婚。

どこで習ってきたのか 付き合うと結婚するんでしょ? と聞いてくる そうだよ~って 答える。 お父ちゃんと付き合ったから結婚したんだよ~(〃'▽'〃) って言うと じゃぁ、 お母ちゃんはもう誰とも付き合えないね(`v´)ニヤリ と言われた、、、(T_T) ええねん、…

足し算。

学校で足し算を習った娘ちゃん。 毎日毎日来る日も来る日も 私に ◎+△は? □+○は? : : と問題を出してきます^_^; 答えると なんでそんなにすぐに分かるの?と聞いてくる 大人なんだからね、簡単なんだよ、 と答える ふーん( ̄。 ̄;) と何だか納得いって…

ごめんね。

約束の時間を過ぎて、 暗くなってもなかなかお庭遊びから帰ってこない娘ちゃん。 野鳥を捕まえる!と奮闘しているようで微笑ましいのだけど、、、。 ちょっと厳しく言っちゃって 母がひとり反省しながら、もう本人に任せよう。帰ってくるまでに待とう。 と想…

虫愛ずる。

ものごごろついた頃から虫が好きな娘ちゃん。 歩き始めた頃に毛虫を素手で触って慌てたことがある。 なぜかかぶれなかった! そこに居た友人が 時々大丈夫な子がいるんだよ~ って。 そう、娘ちゃんは大丈夫な子だった^_^; シュタイナー園に通っていた頃、 …

制服化計画。

娘ちゃんの学校は制服がありません。 幼稚園もありませんでしたので、幼稚園の頃から着てるお気に入りの服を着て行ってました。 が。 幼稚園と違うのは、 体操服に着がえる ということでした。 ※娘ちゃんの幼稚園は体育はありませんでした(^^) 前ボタンの服 …

お月様

満月近い綺麗な月を見ながら車で走っていた夕暮れ時 娘ちゃんがいつものように(月を見ると毎回言うのです(〃'▽'〃)) 「お月さま、何でついてくるの??」 私の心の声「また言ってる!可愛い」キュン(〃'▽'〃) が、次の瞬間 娘ちゃん「あ、車が動いてるから…

きびだんご。

犬か猫がどうしても飼いたい娘ちゃん。 色んな事情でなかなかそれもかなわないのですが、 ある日 私ね、犬を飼ったら きびだんごって名前つけるわ と言い出した。 きびだんごちゃん、んーおいしそう! って言いながら、、、。 食べる気か、、、、(´Д`)

掃除

お風呂上がりに娘ちゃんがひと言。 「明日、お風呂の床そうじしたい」 そう、 もうカビさんが出始めているお風呂の床 前に一緒に掃除したのはいつだろう 汗 私が何となく「晴れたらね~」 と言ったら すかさず 「何で?雨でも掃除できるやん」 と。 ぐうの音…

買わないよ。

スーパーマーケットに行くと 「何買うの?」と聞く娘ちゃん。 「○○だよ」と答えると 「じゃあ、それ以外は買わないよ!」と 言われる。 分かってるわ!と心の中で少しイラッとする。 お菓子買わないよ! おもちゃ買わないよ! と言われる子どもの気持ちが少し分…

あぁ 夏休み。

少し前の話。 体調不良で引き篭もってた娘ちゃん。 三食昼寝付き の娘ちゃんのお世話をする母。 外に出るのもお庭に出る程度で、 かなり濃密な日々。 あぁ、夏休み これぞ夏休み。 涼しくなって9月になって 夏休みがちょっと懐かしい一人の部屋。

幼い記憶

娘ちゃんが昼寝する 遠くで蝉が忙しそうに鳴いている 扇風機の風がおでこの汗を撫でる 干してた梅を取りこむ こんな夏の暑い静かな日は思い出す 眠るときは一緒なのに起きたらいつも横に居ない母を探して泣いたこと 風にゆれて干される私の輪おむつ 沢山の梅…

草刈り

色んなモノを脱ぎ捨てて 楽になりたい なんて言ってみて 本当はひとりになるのが怖いくせに そんなこと言いながら、今日は草刈りでもするか。

バッタ

おたまじゃくしがかえるになった! 餌が必要だねって話してたら、 庭からすぐにバッタを捕まえてきた娘ちゃん 凄い、、、。 今朝も大きなバッタを捕まえてきたけど、 大きすぎるかなぁ、と伝えたら じゃあ、半分に切って って(;゚д゚) う、動いてる虫しか食べ…

ナウシカ

娘ちゃんは、私の固定概念を何食わぬ顔で覆してくれる。 蚊に刺されるからって虫除けスプレーをかけようとすると、 「いらない!」 と言う 「え、でも、、、」 と言う私に 「刺されたって痒いだけでしょ?」 と言い放つ。 それ言われると何も言えなくなる。 …

毛虫

娘ちゃんと道を歩いていると、 急に あ、今毛虫がいた! と急いで後ろへ走っていきました よく見ると2cm位の小さな毛虫が道を横断してました。 娘ちゃん、 飼いたいなぁ、、 けど、この間シャクトリ虫飼ったからもう虫かごないなぁ うん、諦めよう! 毛虫さ…

シルバニア

シルバニアファミリーで遊ぼう!と娘ちゃん。 まず、私がセットするから待ってて。って お店屋さんと、家を出してきて、小物を丁寧に並べ始めました。 15-20分位して、出来た!と。 それは見事なお店屋さんと畑付きの豪邸が出来上がり、 食卓には食事や飲み…

おたまじゃくし

「ペット」という前の記事を読んでくださるとより分かりやすい内容になりますm(__)m 我が家に新しいペットが増えました。 ペット、というのも変ですが、、、 捕まえました! 笑 おたまじゃくし。 そして、最近は 庭に来るスズメを網を持って追いかける娘ちゃ…

るんぱす

娘ちゃんとよくしりとりをします。 る で始まる言葉は少なくて 大抵、 留守番電話 とか ルビーの指輪 とか。 娘ちゃんは、 る が回ってくると、 る、る、る、 るんぱす!! といいます。 るんぱす? 最初は???でしたが、 そのうち我が家のしりとりで るん…

i love u

お父ちゃん 大好き と娘ちゃんが言うと 夫さんは お父ちゃんも大好き と笑顔で答える。 私も冗談半分で夫さんに 大好きって言ったら 無視された。 それを見ていた娘ちゃんが 夫さんが居ないときに なんでお父ちゃんはお母ちゃんに好きって言わないのかな 私…

今のところ。

餃子 ピザ たこ焼き 娘ちゃんの好きな食べ物ランキングは今のところこんな感じかな。 あ、 魚は殿堂入りしているけど。 私の小さい頃は カレーライス一筋だったなぁ。

焼き。

夕飯にたこ焼きが食べたい-! 疲れてきて言い出した娘ちゃん。 「タコないしなぁ、、、」 と私が呟くと 「タコ入ってなくていいからー」 って。 それ、もうたこ焼きちゃうし 笑 早く、たこ焼き器買い直さなきゃ。

祈り

知らなかったなぁ。 ただただ母に結って貰う前髪の形とか 学校の帰り道に蹴る小石の行方とか 田んぼの水面を吹き抜ける風に持っていかれたお気に入りの絵とか そんなことで一喜一憂して泣いてたあの頃 こんなにも家族の無事だけを毎日祈る日々が来るとは こ…

今日の給食。

昨日も私より先にお風呂からあがった娘ちゃん。(娘ちゃんは負けず嫌いなので、私より先にパジャマを着たいので、私より先にあがりたがります 笑) 学校のお昼の放送を想いだしたのか独り言。 「お昼の放送でーす。」 「今日の給食は」 「わかめごはん」 私の…

ちょいちょい。

暑かった今日。 娘ちゃんに お茶、飲んでる? って聞いたら、 ちょいちょい飲んでるで って。 ちょいちょいなんて言葉いつ覚えたんだか^_^; 気付かぬ間にちゃんと成長してる娘ちゃんです。

ペット。

わが家で めだか、エビ、ダンゴムシ、かたつむりを飼っております。 どれも買ったのではなく、捕まえた、もしくは貰ったもの。 娘ちゃんは、ペットは買うものではなく そうやって捕まえるものだと思っているのか、 今はかめとかにを飼いたいらしくて、 小川…

魔法。

心配性で不安性なわたし。 昨日先にお風呂から上がった娘ちゃんが、湯船でぬくぬくまったりしてる私に、ドアをバッといきなり開けて、 母ちゃん、居る? って。 どうしたの? って聞いたら、 居なくなったか心配になって、、、 って。 魔法で消えたりしない…

おせじ。

私は基本的に掃除が好きなのに苦手(意味不明ですが)やりだすと止まらないのに、なかなか重い腰が上がらない。 だから、基本的に家の中はぐちゃぐちゃ^_^; 娘ちゃんも気付き始めてきた。 そして、昨日お風呂上がりに 「うちは散らかっててぐちゃぐちゃやのに…

病。

娘ちゃん曰く お父ちゃんは テレビ病(テレビの見過ぎ) お母さんは ご飯作り病(ごはんばっかり作ってる) わたし(娘ちゃん)は 鼻ほじり病 らしい。 笑

毒出し。

肌が荒れている 吹き出物まで 毎日寝違えたみたいに首も痛い 心もチクチクと棘が抜けない いや、どんどん生えてきてるのか 春に野草食べなかったからかなぁ 毒出しに手間取るさつきの日。

そのまま。

娘ちゃんの生まれ持ったきらきらしたものが、どうか削ぎ落とされていませんように。 そのままで完全な子どもたち。 どうか、そのままきらきらと、そのままが守られる世界でありますように。