2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛読書。

最近、眠る前にこの本を読んで!と言ってくる娘ちゃん。 睡魔がぶっ飛ぶ位、フムフムなるほどとなってしまう。

天国。

母ちゃんの朝は基本的に心も体もバッタバタ。 お湯を沸かして、その間にポットを洗って、、、あ、でも洗濯も終わってるから干さないと、あ、シンクに汚れたお茶碗溜まってて洗えない!先に洗って、、、ご飯も焚いて、あ、娘ちゃんを起こさなきゃっ、、、、 …

自分より大切なもの。

庭に来る野鳥をこれで呼び寄せるんだって娘ちゃんが一生懸命作った紙のとり。 こんなのを見ると、娘の想いとかが愛おしくて胸がキュっとなる。 間違いなく、私の一番大切なものはきっと自分自身より彼女かもしれない。

タイムスリップ。

春はそこまで来てるのかしら。 私が生まれた時からあるお雛様。 娘が回すオルゴールの音色で一気にタイムスリップしたような感覚になって涙が出そうになる。

梅干し。

自家製梅干しをばあちゃんにあげるんだとお弁当箱に入れようとする娘ちゃん。 「まず、手を洗うのよ」というと、「きれいやで。」と言う。「自分がきれいって思うからとかじゃなくて、食べ物を触る前は、まして人にあげるんやったら、まず手を洗うんやで。」…

可能性。

おかあさん、そんなかのうせいもあるでしょ? 昨日の朝の会話の中で娘ちゃんが言い放つ。 可能性。 6歳になると、そんな言葉も操れるようになるんやなぁ~ ぐうの音も出ない母でした。

蝶々結び

最近、蝶々結びが出来るようになってきた娘ちゃん。 娘も私も大好きな歌、 朝からふたりで大熱唱。 https://youtu.be/Du_5wIB26-M

コロ助。

眠い、眠い。 睡眠不足で青空の下を歩くと ♪♪♪ すいみん、すいみん、すいみん、すいみん、 すいみん ぶ・そ・く ♪♪♪ と、いつかのテレビアニメの主題歌を歌いたくなってしまうのは私だけかなぁ。

青パジャマ赤パジャマ黄パジャマ。

6歳の娘ちゃんとのたわいもない会話や日々のことを記憶の記録にと、ブログ始めてみました。 お粗末さまですが、宜しくお願いしますm(__)m 今日のようちえんの帰り道に 車の後部座席で娘ちゃんが急に 青パジャマ、赤パジャマ、黄パジャマ!! 赤パジャマ、黄…