2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダー。

最近、パフュームのTokyo girl という歌がお気に入りの娘ちゃん。 大好きな歌は、耳コピで歌えるようになるまでリピートリピート。 で、TOKYO girl の歌詞もすらすら覚えてうたってるんだけど、、、 サビの終わりの方の ♬奏でるわ~ のところを ♬ラベンダー …

個としての存在。

私は昔から魚介類が苦手 玉子もおでんの以外出来たら食べたくない 娘ちゃんは、魚が大好き 玉子もだーいすき 私から生まれたけれど、 分身とかじゃなくて 小さいけど ちゃんと自分の 個 を持って 生まれて来てくれたんだなぁ、と想う日々。

あした。

ちょっと前の夜、眠る前に あしたって あしたになったら あしたなん? 早口言葉みたいな質問。 きっと、 明日、でも眠ったら今日になっちゃう みたいな不思議な感覚に気付いたんかな、 なんて想いながら。 そうだよ。 とだけ答えて頭を撫でる。

科学者。

娘ちゃんの疑問は耐えない。 ねぇ、何で離れてるのに電話で話が出来るの? 信号機は誰が色を変えてるの? 雪は何で白いの? 舌の中には何があるの? 等々。 知人に話したら、 見えないモノを見ようするって 科学者ですねー! って。 科学者になった娘ちゃん…

眠れない。

昨晩、 おかあさん、朝まで続く長いお話して。 って娘ちゃん。 え?お母ちゃんはいつ寝るの? て聞いたら 3秒位空いて ねれへんな 笑 って。

記憶の糸。

娘ちゃんがお熱。高熱。 浅い眠りに落ちる娘ちゃんを見ながら、ふっとまたタイムスリップ。 小さな診療所、薄暗い待合室、太ったおじいちゃん先生、 汁椀に入った黄色くなったすりおろしたりんご 甘くてケミカルな不思議な味の薬と言われる粉 幼い頃、こうや…